ライフハックで豊かな生活を

日用品節約術。上手にプライベートブランドを活用しよう!

日用品って結構買い過ぎてしまうこと多いですよね。でもなるべくだったら安く済ませたいのが本音。
主婦は本当に大変です。そんな普段から頑張っている主婦さんのために少しばかりですがお役立ち情報を
お教えします。

 

 

今やプライベートブランドがどこのスーパーでも売られていますよね。どれもお安くなっていて家計には大助かり
これを利用しない手はありません。でも、もうそんな知ってる。当たり前じゃんって思って方いらっしゃると思いますが
これからお教えするのやり方は少し工夫があります。

 

 

プライベートブランドってだいたいこの商品系はこのぐらいのお値段。プライベートブランドは
普通の既製品より安いからプライベートブランドがあるとそちらを優先して買っていると思いますがそれだけではダメです。

 

 

少しの工夫とはまず、買いたい商品系のプライベートブランドの『底値』を把握することです。
例えば『柔軟剤』。柔軟剤も各社でプライベートブランドで販売していますが、値段を比べると10円20円
違ったりします。

 

 

そして、お掃除用品も結構違います。特にお掃除用のウエットシートや乾拭き用のドライシートは消耗度も高いし
一度に買う量も多いので底値を知っているといいと思います。一番安いところでも今は昔と違って使いやすく丈夫に
作られているので、安いからと言ってあなどれません。結構汚れが取れたりほこりもしっかりキャッチしてくれます。

 

 

 

そして、トイレ用お掃除のウエットシートも今やかなり安いですよね。これも底値を見ておきたい商品です。
トイレ掃除も頻度が高く、そしてすぐに掃除したい時に使うため消耗も多いです。これも一度に買う量が
多いので底値で買いたいものです。

 

 

また、既製品でもたまにプライベートブランドよりも安く手に入ることもあるのでそれもチェックして
損しないように工夫して購入し出費を抑えるといいですね。プライベートブランドをうまく活用して節約に励みましょう。
あと、最近話題のバイナリーオプションを始めるなら、バイナリーオプション規制とは.jpをチェックしておいた方が良いトレードが出来ると思います。

洗面所がなんだか少しかび臭くて気になるので、
ガラス周りの小物をハイターに漬けてみたり、
パイプ掃除の洗剤を流し込んだりして様子をみていたのですがあまり効果がなくて
はて何が原因だろうと考えたところ、
洗濯機からではないかという疑惑がもくもく。

 

確かに、我が家の洗濯機、もう10年以上頑張ってくれている大ベテラン
なのですが、別に頑丈に毎日ガンガン働いてくれるので弱る気配なし。
洗濯槽の裏側は汚い、とよく聞いてはいましたが
年末の大掃除のついでに、市販の洗濯槽クリーナを入れて
ガンガンまわして、それでお掃除は終了してました。

 

でも、暖かくなってきてちょっとこれ、カビが生えているのかも。

 

そう思うと気になってしょうがなく、ネットで対策を調べてみると
いつも使っている洗濯槽クリーナよりも、
えりそで汚れ用の酸素系漂白剤を使うべし、と書いてあります。
過炭酸ナトリウム、というそうですね。

 

さっそくいちばん大きな1リットルサイズのワイドハイターを購入。
ドラッグストアで398円でした。
夜、お風呂あがりのまだ40℃くらいあるお湯を洗濯槽のいちばん上の
水位まで風呂水ポンプでくみ入れて
ワイドハイターを全量投入。

 

そして一晩放置。
朝、5分間ほど回してみると、わらわらとゴミが水の中で踊っています。
You tubeで見た「やり方画像」ほどはさすがに出ませんでしたが
これだけ汚いゴミがへばりついていたんだなと思うと悲しくなって
きました。ぜんぜん気にしてませんでしたので。
このミニヘドロのようなゴミをお風呂の髪の毛取りネットで丹念に取って
(本当は鑑賞魚用の目の細かい網とかが便利ですね)
水を抜くたびに底にたまったゴミを雑巾で拭って
すすぎを何回かくりかえして同じ作業を。

 

まさに約2時間半、洗濯機の前での格闘の末、やっとさっぱりしました。
これ、大変だけど達成感がハンパないです。
ストレス解消に、いいかも。一石二鳥です。

続きを読む≫ 2014/05/13 11:50:13

家計を支える大事な役目の主婦。最初は皆さんとても苦労されていると思います。特に節約方法についてはかなり
悪戦苦闘しているのではないでしょうか?今日はそんな新米主婦さんに簡単に出来る節約方法をお教えします。

 

主婦が一番減らしたのって食費だと思います。最初の頃は食費を抑えるつもりでもいつの間にか買い過ぎてしまって
結局出費が多くなってしまったりなかなか大変だと思います。でも大丈夫!まずは落ち着いた気持ちで、頭をやわらかくしましょう。

 

食費を減らすのは案外簡単です。まず、食事にかかせないおかずですが、できれば栄養面も考えて何種類か作りたいし、疲れて
帰ってくるご主人のためにたくさんのものを食べさせてあげたいと妻ならかんがえるもの。でも何種類も作ると食費結構かかりますよね。

 

 

それを解消するには少ない材料でいかにおかずを作るかをテーマに考えてメニューを決めます。大体の方はメインデッシュを
先に考えますよね。その後付け合せや副菜を考えていき、味噌汁ごはんとなると思います。

 

考える順番としてはOKです。しかし付け合せや副菜はなるべく新たな材料を使用せず、なるべく同じもので作りましょう。
例えば、オニオンソースのハンバーグを作るとします。付け合せに茹でたじゃがいもとにんじんを添えるとします。そしてそれだけでは
なにか物足りないと思ってサラダを作ろうと考えたとします。そこでちょっとストップ。

 

 

サラダを作るのはいいのですができればここで先ほどまで使っていた材料を少し使ってサラダを作っちゃいましょう。この場合ポテト
サラダにしちゃいます。二人分なら少量でもいいので少しの量を使用します。にんじんは細かく切っておき、オニオンソースを
作るときにみじん切りにしたたまねぎを少しポテトサラダ用に予め分けておきます。

 

ここでもうメインデッシュ、付け合せ、副菜ができましたね。これにスープや味噌汁ごはんがあれば立派な食事が完成します。

 

 

しかし、これではうちの旦那は足りないかも知れないと思う方にはさらにもう一品、じゃがいもとたまねぎを細かく切ってレンジで3分ほど温めたら
卵1個を割り温めたたまねぎじゃがいもと混ぜ合わせ、直径10センチ程のタッパーに油を塗り、先ほど混ぜたものを入れレンジで2分ほど温めたら
簡単オムレツの出来上がり。

 

 

レンジで調理するので時短かつ節約になります。
こんな感じで同じ材料から何品か作ることができるので毎日やっていればだんだんに少ない材料で色々な
メニューを作ることが出来ますよ。ぜひお試しください。

続きを読む≫ 2014/05/13 11:49:13

風邪をひきたいと思ってひく人はいないと思います。
気をつけていても、朝晩の温度差が大きかったり、
暑い日や寒い日が交互に来たりしていると、
体調を崩してしまうときもあります。
風邪をひいても仕事は待ってくれないし、
子供のごはんだって作らないといけないし、
やらないといけないことはいっぱいあります。
そういうときには、紅茶に蜂蜜を入れて飲んでみてください。
特に喉が痛いときにはお薦めです。
実は、自分が海外出張前に風邪をひいて、
機内食も食べられないくらいのひどい状態だったときに、
心配してくれたキャビンアテンダントの方が作ってくれたのです。
それまで、蜂蜜は身体にいいとは知っていましたが、
せいぜいパンにつける程度で、紅茶に入れて飲むということは
試したことがありませんでした。
往路の機内でいただいたのは一杯だけですが、

訪問先のオフィスで、コーヒーや紅茶などの飲み物はもちろん、
砂糖やミルクと同じところに、なんとホテルの朝食で
置いてあるジャムやバターのような小さなパックが、
自由に使っていいように、置いてありました。
普段はミネラルウォーターをいただくのですが、
このときは、迷わず紅茶と蜂蜜をいただきました。
驚いたことに、次の訪問先にもありました。
紅茶と蜂蜜は、海外ではよく使われる組み合わせなのかもしれません。
即効性はありませんが、おかげで数日間かけてゆっくりじんわり
身体が回復してきました。
蜂蜜が苦手な人でも、紅茶にまぜてしまうと、蜂蜜が
入っているような感じはありませんので、無理なく飲めると
思います。
これからの季節、夏風邪にも効くと思います。

続きを読む≫ 2014/05/13 11:49:13